インターネット通販では、注文したものが問題なく手元に届くかどうか、不安になる人もいるでしょう。そのような人は、追跡サービスが付いているところを利用すると良いです。通販では、郵便や宅配便など、配送業者が商品を手元まで届けてくれます。そして、大手の配送業者であれば、追跡番号を発行して、配送状況がわかるようになっています。それが追跡サービスです。
基本的には、通販サイト側が発送の手続きを完了した際に、配送業者から通販サイトに追跡番号が渡されます。その追跡番号は、通販サイトからのメールで購入者に伝えられます。メールに記載されている番号を、配送業者のサイトに入力すると、発送された商品が今どのような状況なのかを確認できます。大抵の場合は、配送業者の中継地点を経由した際に情報が更新され、商品が今どこにあるのかが大まかにわかります。
さらに、追跡サービスでは、不在で受け取れなかったことも把握できます。その上、再配達の依頼も、追跡画面から行えることが多いです。したがって、万が一不在票を紛失したとしても、商品を受け取り損ねるということにはなりません。
ただ、追跡サービスは、どの通販サイトでも利用できるとは限りません。通販サイトの中には、追跡サービスがそもそもない配送業者を選ぶところがあるからです。そのため、注文を確定する前に、追跡できるかどうかを確認しておくことが大切です。特に、大手ではない、比較的規模の小さい通販サイトは、追跡サービスを用意していないことは珍しくありません。また、中には個人が通販サイトに出品している場合もありますが、その場合も追跡できないことが多いです。したがって、確実に追跡をしたいのであれば、大手の通販サイトを選んだ方が無難でしょう。
また、大手通販サイトを利用する場合でも、追跡サービスできないことがあります。サイズが小さい商品を購入する際には、送料を安くするために、メール便を選択できる場合があります。そのメール便は、配送業者によっては、追跡が不可能です。したがって、メール便を選択する場合は、追跡可能かどうかを確かめましょう。追跡を重視するのであれば、送料が高くなったとしても、メール便以外の配送方法を選択した方が無難です。