通販サイトで商品が届かないときの対処法とは?

ネット通販を利用して商品を購入したときに、商品が届かないというケースがあります。システムのトラブルや配送関係などによって、届くのが遅くなる、または届かないということがあるのです。頻繁に起こるものではありませんが、商品が届かないときにはきちんと対処して商品が届くように手配しましょう。

まず商品が届かないというトラブルに巻き込まれたときには、発送のメールが来ていないかチェックします。通販サイトから商品は発送されているのか、お知らせメールが来ているのか確認するのです。使っているメールアプリによってはメールが迷惑メールに分類されてしまっていることもあるので、他のフォルダも見ておくようにしましょう。またメールが届いていないというケースもあるので、通販サイトの公式サイトにアクセスして発送されているのか、今商品はどこにあるのかチェックします。

きちんとメールが来ていて、発送されていても届いていない場合は通販サイト側に連絡を取りましょう。メールや電話で問い合わせをして、商品が届いていないこと、料金を支払っているときにはその旨を伝えます。専門のスタッフが確認してくれるので、その指示に従って動くようにしましょう。届かないからと簡単に諦めてしまうことなく、きちんと問い合わせることが大事です。

なかなか商品が届かないからキャンセルしたい、返金してほしいときにも通販サイトに申し出るようにします。サイトによって商品の注文をキャンセル出来るタイミングは違うので、利用したサイトがいつまでならキャンセル出来るのか確認しておくとスムーズです。また支払いを済ませていて返金してほしいときにも、問い合わせをしてお金を返して貰いましょう。サイトによって返金方法が異なり、現金が返金される場合やサイト内で使えるポイントの付与などがあります。注文したサイトごとに違うので、必ず利用前に確認してから注文するようにしましょう。クレジットカード決済をして返金してほしいときには、クレジットカード会社に連絡する必要があるときもあります。クレジットカード会社に連絡を入れて、引き落とさないようにして貰う手順です。